--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009-03-09

囲炉裏で使う料理器具

囲炉裏で調理する場合に、囲炉裏独特の器具があります。

●自在鉤(じざいかぎ):天井から吊す、先端がカギ状になったもの。
囲炉裏では、火力の調節がしにくいため、自在鉤の長さを調節して火加減調整をします。
カギにかけた鍋などの高さを自由に上下できるようになっています。

●横木:自在鉤の下に付いていて、自在鉤にかけた鍋などを固定するためにあります。
横木は、いろいろな形があり、鯉や鯛などの魚の形をしたタイプが多いです。

●五徳:金属製の台で、上部に網を乗せて魚などを焼いたり、台の上に直接鍋をおいて煮物を作ったりします。
自在鉤で吊るせない鍋などでの調理にも使います。

●わたし(”てっき”ともいう):火を囲むように半円形になっている鉄製の道具です。
餅を焼いたり、焼きあがったもちなどを置いたりといったことに使用します。
スポンサーサイト

theme : 料理
genre : 趣味・実用

2009-02-05

囲炉裏とは?

囲炉裏 いろり とは、家の床を四角く切り抜き、そこに灰を敷いたものです。主として、部屋の暖房や料理を目的として利用されます。地域によって囲炉裏の形状や呼び方も異なるようです。

囲炉裏での料理は、ご飯を炊く、煮物を作るなどさまざまな調理ができます。お魚、お肉などの食材を串刺しにしていただくこともできます。

囲炉裏料理

囲炉裏で食べる料理 (写真は、家康の里大野屋のメニューです。)
鳥串・板台餅・焼鳥丸焼き・スペアリブ
岩魚の姿造り・味噌べら・竹酒
鴨鍋・山菜煮物・鹿刺し・天ぷら
とろろ・なめこおろし・うどん
・どぶろく・食前酒・地ビール など
家康の里 大野屋 栃木県日光市野門281
TEL:0288-97-1425
囲炉裏の宿 大野屋ホームページ

theme : インテリア
genre : 趣味・実用

2008-10-08

おいしい囲炉裏料理

炭火や薪などで、食材を焼いたり、あぶったり、燻したりして素材のおいしさを、
最大限に引き出して食すことができます。

囲炉裏料理の食材に決まりはありません。

鳥肉、魚(岩魚、鮎)、板台餅、スペアリブ、はまぐり、栗、餅など。
竹を切った中に日本酒を入れた竹酒もおすすめです。
プロフィール

囲炉裏のある宿 大野屋

Author:囲炉裏のある宿 大野屋
栃木県 埼玉県 東京都などから気軽に行ける民宿、宿、旅館、ホテルや囲炉裏料理の紹介します。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2ブックマーク
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。